2010年05月26日

<神奈川歯科大>歓迎コンパで飲酒、新入生が死亡(毎日新聞)

 神奈川歯科大(神奈川県横須賀市)のアメリカンフットボール部が15日に開いた新入生歓迎コンパで、多量の酒を飲んだ1年生の男子部員(25)が翌日に死亡していたことが分かった。男子部員は糖尿病だったといい、県警横須賀署は遺体を司法解剖して、飲酒と死亡の因果関係を調べている。

 同大などによると、コンパは15日夜に同市内の居酒屋で開かれ、部員や新入生らが参加した。男子部員は友人に付き添われて帰宅し、翌16日朝、病院に運ばれたが死亡したという。【吉住遊】

【関連ニュース】
<関連記事>なくそう・減らそう糖尿病:早期の血糖管理、死亡率低下に効果
<関連記事>なくそう・減らそう糖尿病:J−DOIT3、合併症予防の研究 患者主体で治療強化
<関連記事>■意外と知らない「糖尿病」の知識
<関連写真>世界糖尿デー 彦根城などがブルーにライトアップ

<裁判員裁判>病気で弁護士遅刻 公判が1日延長 長野(毎日新聞)
昨年のOTC市場、第一類医薬品で明暗(医療介護CBニュース)
スマイレージと真野恵里菜がジョイントライヴをスタート
友人や家族のパンツを食い込ませるイタズラ「ウェッジー」の写真いろいろ
<タクシー運転手殺害>メーター焼け売上金奪われる 神奈川(毎日新聞)
posted by ヨコヤマ タダシ at 13:23| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

<取調室禁煙>消えゆく「1本吸うか」…15都道府県警実施(毎日新聞)

 「刑事さん、1本吸わせてくれよ」「悪いな、禁煙なんだ」。取調室を禁煙にする動きが各地の警察で広がっている。警察庁によると、これまでに15の都道府県警が取調室を禁煙にした。公共スペースの禁煙の動きが取調室にまで波及した形だ。4月には警察庁が取調室の禁煙の検討を全国の都道府県警に通達で要請した。だが「容疑者を落とす小道具としてたばこは必需品」などと、捜査への支障を心配する声は現場に根強い。果たして取調室の禁煙は全国に広がるのか−−。【合田月美】

 07年4月、愛知県警が、本部庁舎の建て替えをきっかけに取調室を全面的に禁煙にした。これを皮切りに禁煙化が各地で進む。警察庁によると、現在、警視庁と岩手、福島、富山、石川、福井、神奈川、岐阜、三重、滋賀、大阪、山口、沖縄、北海道の各道府県警に及んでいる。

 警察に逮捕された容疑者は「刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律」に基づき、自費で購入したたばこを留置場の決められた場所で吸うことができる。喫煙時間や本数は警察署長の権限で制限され、留置場管理を担当する警察官が監視する。03年に「健康増進法」が施行され、不特定多数が出入りする公共スペースの禁煙化が進んだ。警察施設も例外ではないが、取調室は不特定多数が出入りする場所ではなく、「聖域」となっていた。

 警察庁は昨年11月、全国の都道府県警の留置場管理部門と刑事部門を対象に取調室禁煙化の賛否を問うアンケートを実施。留置場管理部門は全都道府県警が賛成する一方、刑事部門は一部の「態度保留」を除いて賛否が半々に分かれた。刑事部門に残る抵抗感が浮かんだ結果だが、警察庁総務課は「社会的な流れもあり、捜査優先だけを理由に取調室を聖域化するのはどうか」と話す。

 09年8月に禁煙にした石川県警は「捜査員も『心配したほどの支障はなかった』と話している。取り調べの適正化も一層進む」と話す。未実施の山梨県警は「禁煙が、法令で定められている容疑者の権利を侵すことにならないかを含めて検討中」という。千葉県警のあるベテラン捜査員は「たばこは容疑者の緊張をほぐすのに欠かせない。禁煙にすると取り調べがやりにくくなる」と言う。一方、警察庁のある幹部は「取調室の禁煙に反対するのは、捜査員自身が吸いたいという実情もあるのではないか」と話している。

 ◇取調室◇

 国家公安委員会規則で、容疑者の逃走や自殺の防止、換気や防音のための適切な設備を整えるよう定められている。机をはさんで調べ官と容疑者が向き合って座り、調べ官には補助者がつく。「取り調べの適正化」に取り組む警察庁は、09年度に約3億6000万円を投じ、机の下に遮へい板を取り付けたり、机の脚を床に固定する措置を講じた。調べ官の足が容疑者に当たったり、机が激しく動くのを防止するのが目的だ。

【関連ニュース】
舘ひろしさん 禁煙果たして、「格好いい」男に
たばこ:地味な白い箱に 若者の喫煙者減へ政府検討−−オーストラリア
神奈川県:全面禁煙、利用客に好評…屋内規制の条例1カ月
受動喫煙防止:職場は原則禁煙 厚労省、法制化を検討
質問なるほドリ:受動喫煙はなぜ悪いの?=回答・永山悦子

小沢氏、聴取応じる意向 「陸山会」政治資金規正法違反、元秘書3人も(産経新聞)
福島、亀井氏に説明を=外相が首相に助言−普天間(時事通信)
「裁判員が写真見る」 女性暴行の被告、撮影し口止め(産経新聞)
国家公務員に希望退職導入 現職世代の給与引き下げも(J-CASTニュース)
直前まで居酒屋で口論、悲鳴 京都・長岡京の夫婦刺殺(産経新聞)
posted by ヨコヤマ タダシ at 13:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

【私も言いたい】高校無償化 「法律は修正すべきだ」8割(産経新聞)

 今回のテーマ「高校無償化」について、27日までに3682人(男性2635人、女性1047人)から回答がありました。「高校無償化の法律は修正すべき」は8割に達し、「朝鮮学校に通う生徒にも支給すべき」「高校も義務教育化すべき」はそれぞれ3割台となりました。

 (1)高校無償化の法律は修正すべきだと思うか 「YES」→83%、「NO」→17%

 (2)朝鮮学校に通う生徒にも支給すべきか 「YES」→37%、「NO」→63%

 (3)いっそのこと高校も義務教育化すべきか 「YES」→30%、「NO」→70%

 ○…京都・男性教師(41)「高校全入時代なので義務教育化すべきだ」

 ○…滋賀・男性会社員(50)「高校までは義務教育とし、完全無料化すべきだ」

 ○…千葉・男性会社員(40)「高校はほとんどの人が通う。事実上の義務教育だといってもよい。就職時も高校を卒業している方が有利。高校を義務教育にするべきだ」

 ○…大阪・男性会社員(30)「朝鮮学校については、日本に住んで日本の税金を納めているので支給しないと不公平では」

 ○…埼玉・男性団体職員(49)「高校を義務教育化し、学力アップだけでなく科学技術ニッポンの復活を望む。高校を主席で卒業しながら家に経済力がないため就職する人がいる。義務教育化で学費を低く抑えるべきだ」

 ○…新潟・女性団体職員(50)「わが家は双子なので無償化はありがたい」

 ○…鹿児島・女性パート(47)「高校3年生の娘がいる。親の所得や考え方で高校進学ができない子供が一人でもいるのなら、高校は義務教育にして一生懸命勉強できる環境をつくってほしい」

 ×…福岡・男性会社員(35)「高校無償化は完全に選挙対策の法案でしかなく、それこそ税金の無駄遣い。朝鮮学校へ通う生徒への支給は憲法違反どころか北朝鮮への資金供与となり容認できない。高校の義務教育化はただでさえ学力低下が叫ばれているのに、さらに拍車をかけるのではないか」

 ×…東京・女性自営業(46)「高校が義務教育化されたら学力が低くなる。高校入試は必要だ」

 ×…山形・主婦(41)「勉強がしたくても家の事情で進学できない場合の無償化は賛成だが、とりあえず高校に行こうという人にまで税金を使うのはいかがなものか。奨学金制度のように条件を満たした人に限った方がいいのでは」

 ×…神奈川・男性会社員(52)「高校生を本気で育てる意識が学校側に不足している状況で無償化しても、何の向上にならない。まず民営化して本気で教育に取り組んでいる学校に無償化相当の補助金を出すべき。教員の公務員意識を払拭する必要がある」

 ×…東京・男性会社員(47)「民主党は金さえ払えば国民が納得すると考えているのだろうか?」

 ×…千葉・男性会社員(45)「甘やかすな。何もかも」

 ■高校無償化 公立の場合、国から1人当たり年間約12万円が、学校を管轄する自治体に直接交付される。ただし、無償化は授業料だけで施設費や給食費、PTA会費などの納付金には適用されない。私立は、1人当たり年間11万8800円が就学支援金として交付され、保護者の年収によって上限(約24万円)はあるが増額される。経済協力開発機構(OECD)加盟の30カ国中、26カ国が完全無償化している。日本は私立に対しては「助成」となるため、27番目にはならない。

【関連記事】
「私も言いたい!」子ども手当から国母の腰パンまで
「新ねじれ」の実現で参院選後は政界再編?
画一的な無償化はモラルハザード招く
本当に学びたい? 高校は義務ではない
無償化と子ども手当 疑問多い外国人への支援
「裸の王様」次に座るのは…

手押し車の92歳、踏切ではねられ死亡(読売新聞)
与那国などへの自衛隊配備、来年度に本格検討(読売新聞)
<連合>小沢氏との蜜月関係に変化 微妙な距離感 (毎日新聞)
皇后さまが「山つけ」 春の恒例養蚕作業(産経新聞)
児童ポルノ誘導サイトも「有害」、削除要請へ(読売新聞)
posted by ヨコヤマ タダシ at 10:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。